北海道グルメブログ

道東周辺のグルメブログです。

今日は一人飲みしようと思い、末広まで歩いて行きました!
多分全然運動にならない感じです。
15分ぐらいで到着しました。
まずは笑楽で一杯です。
02 HDR
ホッピーから始めます。
今日は控えめにしようとは思ったのですが、
早速1杯目から酔ってきました。
54 HDR
笑楽のお寿司です。
10貫1000円という何ともリーズナブルで美味しいお寿司です。
やはりこのレベルの物がでてくるとありがたい感じです。
いつも食べてますが、居酒屋レベルではまず出て来ないレベルの高さです。

23 HDR
福司のにごり酒です。活性酒ですね。今年のは甘さ控えめで美味しいです。
絡みが出てるのがまたいいですよね~!ってこれだけは好み次第ですけどね。

46 HDR
月の桂純米酒を頼みました。やっぱりこれ美味しいですよね~!
いつもここに来ると飲んでしまうお酒です。

34 HDR
そして大好きな出汁巻き玉子を食べました。
これもなかなか美味しいです。
今日は地獄のポップコーンはやめておきました。
前回酷い目にあって、3日たってもポップコーンの破片が口から出てくるという
何とも言えない日々を過ごしたのでしばらくやめておきます。

2軒目は赤ちょうちん横丁のよしのに行って来ました。
45 HDR
今日は珍しく暇だったらしく、よしのママと一緒に飲んでいろんな話に花が咲いた感じです。
最近行く回数が少なかったのでいろいろゆっくり話ができました。
ある程度お腹もこなれたころによしのママとお寿司の話になり、日の出寿司に・・・

58 HDR
よしの名物やる気があるけど今だけ閉まってますって感じです。
常連さんはこの時にはよしのママに連絡を入れると近くのママが
駆け付ける仕組みです。
わかってる人はわかってる感じです。
常連の中では当たり前の光景です(笑)

早速よしのママと日の出寿司さんにいきました。
大将もいつもよりお話してくれる感じです。
40 HDR
今日いい奴がはいったからとまずはたちの軍艦です。
新鮮で本当に甘くて美味しさが口の中で広がる感じです。
25 HDR
ホタテも美味しいです。
ここもしゃりも美味しいのでとにかくどんどん食べれてしまいます。
36 HDR
よしのママは隣でアナゴを注文してました。
とてもおいしいそうですよね!
36 HDR
めったに大将がネタをすすめることがないのですが、
この日のおひょうが美味しいと言っておすすめしてくれました。
素晴らしい味です。まさに口に入れると旨みと甘みがすごいかんじです!
これはなかなか食べれないぐらい美味しいものでした。
09 HDR
ボタンエビをからからむき身にしてくれた物です。
これも甘くてとても美味しかったです。

13 HDR
しめサバとかにです。
どちらも自分好みの味で美味しかったです。
しめサバは酸っぱさがないほうがすきなのでありがたいです。

このあとかんぴょう巻きをよしのママに半分もらうのですが、それが絶品なんです。
美味しいお寿司屋さんは巻物がおいしいんですよね!
多分お寿司屋さんの選ぶ基準にもなるんじゃないかな~~って思います。
自分的にはですけどね(笑)

ママさん御馳走様でした。
本当に美味しかったです。

この後またよしのに戻ってママと談笑のあと
11時になりよしのママはタクシーで帰って行きました。